About us
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
会社概要
商号 : 有限会社ハニーハンター honeyhunter Ltd.
設立 : 1998年 (会社登記) 創業 : 1989年
代表取締役 : 上野史彦
本社所在地:東京都 渋谷区 神宮前 2-13-13 〒150-0001
資本金: 800万円
取引銀行: 三菱東京UFJ銀行 六本木支店
事業内容 :
-
音楽プロデュース・作曲・編曲・作詞
-
広告音楽の企画・制作・選曲
-
サウンドロゴ、カンパニーロゴ、サウンドデザインの企画・制作
-
映画、ドラマ等の音楽企画・制作
-
TV・ラジオ・web使用の音楽・SE・MEの企画・制作
-
イベント・VPなどの音楽の企画・制作
-
作家マネージメント
-
楽曲コンペの開催。一線で活躍する外部作家による参加料を支払う方式の少人数のコンペで精度の高い曲集めを実現しています。
沿革
1989年 東京都港区白金にスタジオ併設の音楽制作プロダクションを設立。イギリスのダンスミュージックレーベル"PWL"のリミックスコンペでゴールドディスクをいただいたのがきっかけでした。
当時はフジテレビの「ダンス ダンス ダンス」やtrf参加前のSAMさん主演の映画「原宿物語」の音楽、美川憲一さんのリミックスなどと並行して六本木のキャバクラのショータイムの音楽なども作っていました。
スタート時の所属作家は2名。スタジオの設立時、若く実績もない我々にデモテープ1本聴いただけでポンっと気前よく出資してくださったのは振付家で全国ディスコ協会会長の故ドン勝本さんでした。

Dance Dance Dance / フジテレビ 1991~ 当時、司会のダウンタウン松本さんが「一番降りたい番組」としてあげてらっしゃいました。No.1!

1990年 TRFのSAMさんと薬師寺容子さん主演のダンス映画。デモテープ1本聴いただけで実績ほぼゼロの弊社にすべて任せてくださった制作のドン勝本さん、よく考えるとすごいことです。感謝☆

1992年 label : クラウンレコード プロモ版オンリー 今でもこれをプレイしてくださっている奇特なDJの方々がいらっしゃるのだそうです☆感謝! ※works 制作実績のページでちょっと試聴していただけます!

1991年 label : BMG Victor 西城秀樹さんの歌のディレクションまでやらせていただきました。ロ~ラ~っ!

林哲司さんプロデュース、DJ松本みつぐさんのRed Monsterとコラボでリミックス。初めてCD/レコードになった作品 1989年

小比類かほる 1992年 label : TDKレコード

リーダーのドン勝本さんは森高千里さんの振り付けでも有名。経営なさっていた白金ダンステリアで毎日DJのニック岡井さんに貴重なレコードをサンプリングさせてもらっていました。 ひとりご存命のマイケル鶴岡さん、2016年現在、三宿でソウルバーをやられています。

1992年。LAでBeckのお父さんのデビッドキャンベルさんのストリングスやジェリーヘイさんのホーンを録音。モーリスホワイトさんも2曲プロデュースなさっていてセッションを見学させてくれました。先端が親 指くらいある巨大な綿棒で耳をほじってらっしゃったのが印象的でした☆
1992年 港区高輪のスタジオに移転。CM音楽・J-popの制作開始。
初めてのCM曲はLLブラザーズ出演の「エスキモーPINO」のためのものでした。
西城秀樹さん、中西圭三さんのリミックスからJ-popの世界へ。この頃は海外レコーディングが大流行中、小比類巻かほるさんとは世界中のスタジオを飛び回って3枚のアルバムを制作。
1994年 今のテレ朝正面入り口前のハニーハンター六本木スタジオに移転。

Choo Choo TrainでZooをブレイクさせた直後の中西圭三さん本人名義のバージョン。Choo Choo Train、Nativeをhoneyhunterでリミックスしています。歌の録音の時、歌うのが楽しくて仕方ない!って感じで休憩時間もず~っと歌いっぱなしの中西さんにときめきました☆

1995年 徳間ジャパン Kohhy II / 小比類巻かほる アルバムほぼ全曲の編曲や作曲を。ほぼ人力…ライブで演奏されています。東京で羽田一郎さん g、是永巧一さん g、松浦晃久さん key、松本幸弘さん dr、Deon Estusさん(Wham !やGeorge Michaelさん bssでプレイしてる人☆)でベーシックを録音。弦やラッパはBeckのお父さんのDavid CambellさんやJerry HeyさんのHollywood HornsでLAで録音。

SMASH A GO GO / もしも…の2曲を編曲

1993年 ワーナーミュージック・ジャパン

作編曲。Drum 'n' Bassを一緒に。歌の印象があまりに代わるのでキー決めで悩んでいたら蘭々さんが鉛筆占いで決めようと言いだしてこのキーに、正解だった☆ 1996年 ダブルオーレコード

1994年 BMGビクター 音楽好きな方でした。西麻布スタジオでディレクターと3人で爆音でハウスを聴きつつディスコ話で盛り上がりました☆

どちらの曲も 作詞:藤林聖子 作曲:羽田一郎 編曲:上野圭市

honeyhunterにとって初めての男性グループだったAK LIVE。1995年から96年にかけて、デビュー曲・セカンド・アルバム数曲でご一緒させていただきました。

MAX初のミリオン達成アルバム。3曲のシングル含む8曲を担当しています。このアルバムの最後の曲のエンディングを飾るのはYuki NakanoのSaxソロです。

田中美奈子さんは小比類巻かほるさんのファンでいらしたようで彼女にプロデュースを依頼。その関係でアルバム全曲のアレンジとシングルの作曲をさせていただいています。

NYのBass Hit Studioでミックス中の待ち時間にハイキックの練習をずっとやってらしたRodger Sanchezさん。聞くと「日本のマンガ、クライングフリーマンのファンなんだ」とのことでした。

もしも… と、SMASH A GO GOの2曲のアレンジを。

このアルバムの制作当時、男性スタッフ、みんな樹里亜さんに恋してたんじゃないかと思います☆

米倉利紀さんとは数枚のシングルといくつかのリミックス、ライブのアレンジなどもやらせていただいていました。あぁ大阪の夜♡

M1の作曲を上野圭市、アレンジをYuki Nakanoが担当。田原さんとってもナイスで素敵な方で、スタジオ作業中ときめきっぱなしでした☆

上原さくらさん、何気に歌詞が最高で、別のシンガーの楽曲で弊社から作詞のお願いをしたこともありました、実現しなかったんですが。アルバム全曲を共同プロデュースしています。








1997年 Maxの"Give me a shake"でレコード大賞金賞。2015年に続き2016年末の紅白でも歌われたV6の"waになっておどろう"のアレンジもこの頃の仕事です。飯島愛さん、知念里奈さん、田原俊彦さん、上原さくらさん、SANDY LAMさん、米倉利紀さん、田中美奈子さん、田村直美さん、松田樹利亜さん、J-Friends、鈴木蘭蘭さんの作編曲。西麻布交差点を見下ろすスタジオに移転。
IONA、NTTコミュニケーションズ、カネボウ、ジョンソン エンド ジョンソン、スバル、SONY、損保ジャパン、日本コカコーラ、日本リーバ(Lux)、ネスレ、P&G、ピザーラ、マックスファクター、森永乳業、ライオンなどのCM音楽を制作。
弊社制作のダンスミュージックを聴いた香港の映像制作会社Shooting Galleryの依頼でのリーボックやSANYOのワールドワイドキャンペーンやAsian Games 98'Bangkok(アジア競技大会)の音楽制作は非常に楽しいものになりました。
1993年頃から様々なアーティスト名義でダンスミュージックのリリース開始。DJ Dazzle-T氏とUKのemotif recordingsからリリースした"Biohazard"が97-98年にヨーロッパと北米のDrum'n'Bassシーンでちょっとしたヒットに。以降、United Future Organization、Nokkoさん、Incognete、安室奈美恵さん、Soul Bossa Trio、沖野修也さんのCosmic Villageなどのリミックス。他にもフリーソウルの選曲家たちとのコラボ、芝浦Goldのアルバムなどを制作。ハウスミュージック好きが高じてリミックス制作代行もスタート、ロンドン・NY・LAを行ったり来たり、制作側としてMasters at WorkのスタジオでRodger Sanchezさんにギャラを払うというようなシーンももありました。

Soul Bossa Trio Meets Dazzle-T & Quicky Mix

ブルーノート60周年記念のコンピレーション。Donald Byrdさんと連名でDazzle-T & Quickyが作曲クレジットに☆

Dazzle-T & Quicky Mix

















1998年 有限会社ハニーハンターとして会社登記。
コナミのbeatmania IIDXに楽曲提供開始。デモテープを聴いた考案者の南雲玲生さんと現在もチームを率いるdj TAKAさんに呼んでいただきました。
その後はDance Dance Revolution、jubet、SOUND VOLTEXなどにも参加、2010年にはポップンミュージックに提供した「ふしぎなくすり」を使用した動画制作が流行、ニコニコ動画で2500万ビューを超え「描いてみた」チャートで1位から50位を独占するようなことも。コマニカのチームロゴはそのオリジナル動画を作ってくれたLiczkaさんにお願いしました。
2000年以降は安室奈美恵さん、AAA、安良城紅(BENI)さん、安倍なつみさん、Boaさん、V6、観月ありささん、島谷ひとみさん、松浦亜弥さん、Negicco、ジェロさん、Max、Folder5、ROCKETMAN(ふかわりょうさん)、韓国のZE:Aの日本デビュー曲などの作曲・編曲・作詞・プロデュースを。
ヴィダルサスーン、京成電鉄、KDDI、グァム観光局、TDK、Nikon、日本マクドナルド、パナソニック、ピザーラ、ブリジストン、ホシザキ電機、マツダ、メディケア生命、やおきん、雪印メグミルクなどのCMやイベントの音楽、J-wave(東京のFM局)、T-FM、福岡Cross FMなどのステーションロゴや番組テーマやジングルなどを制作。
2009年 原宿スタジオ建設。
2014年 コマソン制作専門チーム、コマニカをスタート。
2016年 ハニーハンターのサイトをオープン☆
2017年 "Say the Word"安室奈美恵その他の制作
2018年 コライトによるCM用音楽の制作システムをスタート
2019年 コマソンならコマニカ!コマソンからサウンドロゴまで、歌ものCM音楽の制作チーム「コマニカ」のサイトをオープン☆
2021年 テレビ番組用の音楽制作を開始
V6「Very6 BEST」上野圭市作曲・編曲作品12曲収録。
2022年 原宿新スタジオが完成。
日本テレビ「サンデーPUSHスポーツ」「ポテンシャル研究所」「日テレポシュレ」「KNB・news every.」他のテーマ曲や番組内音楽。
「NEXCO中日本」「北陸銀行」「協会けんぽ」などのCM音楽。
2023年 「日テレポシュレ三ツ星モール」「クイズあなたは小学5年生より賢いの」他のテーマ曲や番組内音楽。
「キューサイ」や「いよぎんコンピュータサービス」「酒蔵 一本義」「富山第一銀行 」「畑田 どら一」「百十四銀行」「山梨日日新聞」等々たくさんのローカルCM音楽も制作しております。
2024年 美川憲一"駄目な時ゃダメよ"ドーナツ盤でリリース
「日テレポシュレ三ツ星モールゴールド」「オフ・ザ・ピッチ」他のテーマ曲やBGM。
読売テレビ・ドラマ「あらばしり ARABASHIRI」劇中曲等々。










I will、Shinin' on Shinin' love 他5曲の作曲・編曲等


作詞:Keiichi Ueno/Michiko Koyanagi 作曲:Keiichi Ueno

Disco ! the Negicco / Negicco 作編曲 keiichi ueno

作詞作曲:谷山浩子 編曲:上野圭市

OP ヒトミノチカラ / 観月ありさ

劇中曲数曲を提供















